育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

アダルトチルドレン必見!『おばあちゃんセラピー』で生きやすくなろう!

 

子育てをしていく中で、私自身がアダルトチルドレンだということに気が付きました。

 

幼少期に何らかの事情で、しっかり『子供』として振舞えなかった。
そんな経験を持つと、大人になっても生きづらさを抱えたままになってしまいます。

 

 

その生きづらさを解消するために、私が日々行っているセラピーがあります。

 

題して『おばあちゃんセラピー』

 

私は自分の " おばあちゃん "  をイメージするのが一番効果があったので
『おばあちゃんセラピー』と言っているのですが、必ずしもおばあちゃんでなくて大丈夫です。

 

やり方を説明します。


①自分のわがまま・甘えをニコニコと受け入れてくれそうな人をイメージ。
漫画の世界のキャラクターでもいいです。
聖母マリア様という感じの女性をイメージしてください。

 

②そのイメージした人に、自分が小さかった時に甘えたかった方法で
思いっきり甘えてください。
頭の中でイメージするだけでもいいし、実際に声に出して、体で表現してもOKです。

 

③自分の気が済むまで毎日毎日甘えてみてください。

 

④ある時を境に、自分の甘えたかった気持ちがスッと昇華されるのが分かると思います。
ここまで来たらセラピー完了です。

 

 

私は、父方の祖母 ( 私が中学生の時に亡くなっています )  をイメージすると本当に素直に甘えることができ、3日間このセラピーをしたら本当に気持ちが軽くなりました。

 

 

必要以上に落ち込むことがなくなったし、
アダルトチルドレンにありがちなグルグル思考がなくなりました。

また、急にイライラして、旦那にキレることも今のところありません。

 

 

時々むかーっとなったり、急に感情的になりそうなときに、
ささっとおばあちゃんセラピーをやると、これまた気持ちがスーッと落ち着くんです。

 

 

アダルトチルドレンの場合、怒りや悲しみの感情の根底に『甘え』がある場合が多いので、このおばあちゃんセラピーがめちゃ効くってわけです。

 

 

是非、やるだけただなので挑戦してみて下さい♪