育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

叱る依存がとまらない / 村中直人

『叱る』って難しいですよね。
自分が管理職になってから、スタッフの人に叱る場面が何度かありました。

 

叱られる側からしたら『は?ふざけんな』って感じかもしれないけど、
叱るのってめちゃくちゃ自分が傷つくんです・・・

 

叱った後自己嫌悪にもなるし、結局スタッフの行動が変わらなかったりすると、何とも言えない虚無感に襲われる。できれば叱りたくない。

 

そのループに陥ってしまう心理をこの本が明らかにしています。

 

 

 

これを読んだからってすぐに叱るのをやめられるわけじゃないけど、
叱る事の裏側にどんなことが起きているのかが理解できるだけで、自分を俯瞰してみることができると思います。

 

 

あと、感情の暴走が収まらない人にはこちらの本もおすすめ。