育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

産休育休は全然休みじゃない事を知った

自分が産休育休をとってみて、これは全然休暇じゃないぞと感じています。

 

 

雇い主からみたら仕事に来ないわけだから当然『休み』なんだけど、

本人からみたらただ仕事に行っていないだけで休む暇はほとんど無い…

 

 

私は34歳で結婚、35歳で出産したのですが、

今までの社会人生活で何人もの産休・育休・時短勤務の人のフォローをしてきました。

 

 

その時の私は本当に無知で未熟者だったので、

『子供産んで仕事が休めるなんて羨ましい』

『一日中赤ちゃんと一緒の生活なんて、仕事よりずっと楽なはず』

『時短勤務の人のフォローなんて損でしかない』

こんな事を思っていました。

 

 

もちろん直接不満を口に出したりはしませんでしたが、なんだかなぁと思っていたのは事実ですし、実際負担は大きかったです。

 

 

ですが、自分が出産し赤ちゃんと2人きりの生活をしてみたら想像以上にハードでした。

 

 

授乳・ミルクのため、どうしても細切れ睡眠になるので産後ずーっと寝不足の状態です。

 

 

やっとまとまって寝てくれるようになっても、その頃には寝返りが始まり、目が離せなくなってきます。

 

 

街で見かける子連れのお母さんが穏やか〜に見えていたのは、実際は疲れ切ってぼーっとしているだけだったのかもしれません。

 

 

仕事みたいにノルマや上司の締め付けもないので、そこに関しては楽になりましたが、

仕事と育児どっちが大変かなんて、別物すぎて比べられる物じゃないんだなと思いました。

 

 

だからって、妊婦、子持ちを優先しろー!なんて思っているわけではありません。

産休育休をフォローしている独身や既婚子なしの方への手当ても同時にあると、みんなが納得できる社会になるなと思っています。