育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

心の奥底の劣等感を認めてあげよう

 

・なぜかいつも肩ひじ張ってしまう
・心身が悲鳴をあげるまで仕事に打ち込む
・トラブルがない時でもいつも不安

 

 

こんな気持ちを抱えて辛い人いませんか?

これ、実は心の奥の奥に劣等感を抱えていると起こることなんです。

 

 

劣等感といっても、
『顔が可愛くない』
『人より仕事ができない』

とかそういうことではありません。

 

 

自分が存在していいのかどうか自信がない

 

 

という存在に対しての劣等感です。

 

 

 

 

自分の存在に対して漠然と不安があると、
人より秀でているものがないと存在してはいけないという思い込みができてしまい、
必要以上に仕事をしてしまったり、肩ひじを張って『私はすごいんだぞ』とわざわざアピールしてしまうといった行動をとってしまいます。

 

 

でも、どんなに仕事を頑張っても、周りにアピールしても心の奥底の劣等感は解消されないので、やはりまた不安定な心になってしまいます。

 

 

 

その心の奥底の劣等感。
解消する方法があります。

 

 

是非やってみてほしいのが、おばあちゃんセラピーです。

 

 

私が勝手に名付けた方法なんですが 笑
すごく効果があるのでやってみてください。