育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

幸せになるには、悩んでいる時間を短くする

何か嫌なことがあってイライラしている時って、なぜか更にイライラすることが起こって、イライラな気持ちがどんどん大きくなることってないですか?

 

私は販売の仕事をしているのですが(今は育休中)、お客様対応でちょっと気持ちが沈んでいる時は、なぜかその後の接客も上手くいかない事が多かったです。

 

逆に、自分の気持ちがいい時は、少し難しいお客様も上手に対応できたり、クレームの対応も冷静にできたりします。

 

自分の感情にも、複利の力が働いているんだなーと感じます。

 

人生を幸せに生きるには、悩んでいる時間をなるべく短くして、ハッピーな気持ちでいる時間を長くするようにすれば、どんどん幸せが呼びこまれていくのではないかと私は考えています。

 

その仮説に沿って、何個かマイルールを決めてみました。

①ニュース、ヤフコメ、TwitterなどのSNSを見ない
②雑誌を読まない
③隙間時間は読書か運動か文章を書く
④明るいyoutuberの動画はOK

最近はほとんど家の中にいるので、とにかくマイナスな気持ちになる情報源に近づかないという事に気を付けています。

 

SNSは偏った情報が多いので近づかない。
雑誌は、読者の購買意欲をかき立てるために不安をあおる広告が多いので読まない。


逆に、書籍は広告がないので積極的に読んでいます。
テレビもほとんど見ないのですが、好きなyoutuberの動画は良く見ています。

 

私は周りの環境に超影響されやすいタイプで、昔は困ることが多かったです。
でも30歳を過ぎたあたりでやっとその性格も飼いならすことが出来てきたので、年々生きやすくなってきました。

 

これから先も自分の環境をカスタマイズしながら、幸せに生きていきたいものです。