育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

ヤフコメ、Twitterやめてみた

なんとなくの気分で、一ヶ月ほどヤフコメとTwitterを見るのを辞めていました。

 

ネットを見ているより息子の顔を見ていたいと思ったのと、今までSNSを眺めていた時間を辞めてみたらどんな変化があるのかを実験したくて。

 

実験の結果、予想していた通り、心が凄く穏やかになった気がします。

 

ヤフコメは、ネットの中でも民度が低いと有名ですよね。
無意識のうちに汚い言葉やリテラシーの低い言葉をたびたび目にしていました。

 

そういう言葉を見るたびに、知らず知らずのうちに自分の心の状態も悪くなっていたんですね。

 

最近『正義中毒』という言葉を知りました。

自分の正義とは外れたことをしている人を見つけると、それが許せなくてその相手を糾弾することを言うのですが、ヤフコメではこの『正義中毒』が沢山行われています。

 

 

自分はヤフコメに書き込んだことはありません。

でも、例えば芸能人が不祥事を起こしたニュース記事を見て、『何てことしてるんだ!』と思ったとして、その気持ちを他の人が強い言葉でヤフコメに綴っていたら、『私の気持ちは正しいんだ』とスカッとした経験は何度かあります。

 

今思えば、自分の怒りの感情を、コメント欄を見ることで大きくしていたような気がして、本当に不毛な時間だったと思います。

 

マイナスな感情を感じている時間をできるだけ短くするのが幸せのコツだと思っているので、むやみやたらに不幸の温床には近づかないようにしようと思います。