育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

不機嫌になるくらいなら手抜きする!!

 

旦那はカレンダー通りに会社がお休み。
私は育休に入る前は、シフト制の仕事で基本土日は仕事でした。

 

なので子供を産むまでは、旦那と休みが被ることがほとんどなく、お互い休みの日は一人で自由気ままに過ごしていました。

 

ですが、産後土日を旦那と過ごすようになってから、
とにかくお昼ご飯の準備が面倒な事に気がつきました😭

 

自分だけだったら、納豆ご飯とかインスタントラーメンに野菜乗っけて簡単に済ませられるのですが、旦那がいるとそうもいかない。

 

別に旦那が『美味いもの作れ』と言っているわけではないのですが、
人に出すご飯だから少し手の込んだものを用意しなければと自分で自分にプレッシャーをかけていたのです。

 

でもその小さな積み重ねがいつしか、『土日の昼ごはんもちゃんと作っている私にもっと感謝しろ!!』という怒りに変わり、私がブチギレるという事件に発展してまいました。

 

なので、旦那にも『土日に昼と夜作るのがしんどい。』と正直に話し、
これから土日のお昼ご飯は各自で好きなものを調達して食べるという事にしました。

 

 

旦那は旦那で、私が好きで昼ご飯を手作りているものだとばかり思っていたようです。そりゃそうですよね。

 

そういえば仕事でも、+αの仕事を心掛けて、勝手に『こんなに働いてるのに!!』と不満を溜めがちだったなぁ・・・

 

頼まれてない事をして、勝手に不機嫌になるなんて迷惑にもほどがある。
自分がどうしたら不機嫌にならずに過ごせるか、色々と工夫していきたいなと思った出来事でした。

 

私のお気に入りのレトルトご飯↓

 

 

イカレーはどのメーカーでも添加物少な目なので、結構頻繁に食べてます♪