育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

妊婦さんは医療費控除控除をしよう!

医療費控除とは、1月1日から12月31日までの世帯の医療費(自費分)が10万円以上になった場合に所得控除が受けられるという制度です!

 

 

妊婦検診の自費分も控除の対象になるので、妊娠中の方は明細書をきちんと取っておいて確認して下さいね^ ^

 

 

還付金はあまりなくても、来年の住民税が安くなるので、めんどくさがらずにやっておくていいと思います✨

 

 

医療費控除は国税庁のHPに手順が書かれていて、マイナンバーカードを持っている人でしたらスマホからも出来るようです◎

 

 

私はマイナンバーカード持ってるけど、スマホが古すぎてカードの読み取りが出来なかったので、自宅から紙の書類を郵送します✏️

 

国税庁HP→https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/top#bsctrl