育休中主婦!複利的思考で生きていく!

好きな言葉は『複利』です

身になる読書の仕方を考えてみた

 

みなさんは読書好きですか?

 

私は昔から読書が好きで、年間では大体100冊くらい読んでいると思います。

 

なんかのアンケート結果では、月に1冊も本を読まない人が大半みたいなので、平均よりは読書量は多い方だと思います。

 

でも最近薄々感じているのが、私って本読んでも全然身になっていないということ…😭

 

特に賢くなった訳でもなく、年収があがった訳でもなく。。

 

せっかくお金かけて本を読んでるので、せっかくなら頭良くなって年収もあげたーい!!笑

 

と思ったので私なりに『身になる読書』を考えてみました。

 

①ジャンルを幅広く読む

②目標にしている人がおすすめしている本を読み、なぜその本を選んだのか…など思考を盗む

③本を読んだら、実際に行動して試してみる

④本を読んだら自分の言葉でアウトプットして頭の整理をする